手湿疹(手荒れ 主婦手湿疹も含む)|北九州市八幡西区学研都市ひびきの、本城学研台の皮膚科専門医による皮膚科、アレルギー科。

手湿疹(手荒れ 主婦手湿疹も含む)

手に赤みが出てかゆくなり、粉が吹いて乾燥し、乾燥のため亀裂が入って痛くなります。何ヶ月も、何年も繰り返します。冬だけ起こす人もいます。食器洗いなどで洗剤を使い、食器の油もとれますが自分の脂も取れて乾燥して湿疹となります。亀裂もできることがあります。主婦に多いです。飲食業での皿洗いの仕事でも起こります。手袋をして防御しましょう。それでも難しければ、皮膚科で薬を使いましょう。炎症を抑えたり、乾燥をとったり、亀裂を治す薬を使います。かゆみ止めの飲み薬もあります。ひっかくと湿疹ができたり、悪化するため処方できます。受診されれば、そのほか注意点をお伝えいたします。
現在、コロナウイルスの予防の手洗いで、手荒れを起こす人も多く来られています。油がとれて乾燥し、湿疹ができます。炎症を抑える塗り薬を塗って治療します。
機械油、看護師さんなど頻繁な手洗いなどが原因で、職業性に湿疹を起こす人もいます。手袋でブロックします。

皮膚の病気は1000種類以上あり、手湿疹以外も数多くの病気があります。皮膚科専門医でなければ区別できませんので、皮膚科専門医を受診しましょう。手湿疹に見えても実は違うこともあり得ます。皮膚の病気というものは、初めて湿疹に見えても、治療とともに実は別の病気であることも時々見られます。これは赤いだけでは皮膚科専門医であっても区別できないからです。治療で悪化することがありますが、逆に言えば診断がつきやすくなったり、検査が出やすくなったりして、皮膚科専門医であれば、悪化しても対応ができ心配がないことが多いです。これは数ヶ月先にわかることもあります。病気の変化は数日で変化するものもあれば、8ヶ月で変化するものもあるからです。このようなことに対応できるのは皮膚が専門である皮膚科専門医だけです。

区別する病気の例:異汗性湿疹 掌蹠膿疱症 尋常性乾癬 アトピー性皮膚炎 手白癬 疥癬 類乾癬 伝染性膿痂疹 など(ごく一部の例)

治療:

それでもだめな人は、炎症を抑える塗り薬などで治療します。また、ひっかいて湿疹ができたり、悪化したりすることがあるので、かゆみ止めの飲み薬も処方することがあります。亀裂、ぱっくり割れを起こす人もおられ、これを治す薬も使うことがあります。何種類かあるので、合わなければ、その人に会った薬に順次変えていきます。アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬を合併する人などは、それによる症状のこともあるので、塗り薬よりも効果が高い光治療も検討できます。

手湿疹の考えられる原因

• 農業:ほこり、ディーゼル、ガソリン、オイル、植物、溶媒、濡れ仕事、殺菌剤、殺虫剤
  • 建設業:酸、ガラス繊維、コンクリート、溶媒、手の洗浄剤、セメント
  • 調理師:濡れ仕事、石けん、洗浄剤、野菜、フルーツジュース、生肉、魚、スパイス、砂糖、小麦