男性型脱毛症

男性型脱毛症|北九州市八幡西区学研都市ひびきの、本城学研台の皮膚科専門医による皮膚科、アレルギー科。

男性型脱毛症

男性型脱毛症(AGA)とその他の脱毛症について

脱毛を引き起こす皮膚疾患にはさまざまな種類があります。たとえば、円形脱毛症や休止期脱毛などの病気による脱毛は、保険診療の対象です。当院では、初診時にこれらの脱毛症と**男性型脱毛症(AGA)**を区別し、最適な治療方針を提案いたします。AGA以外の病気が原因の脱毛は、保険適用の治療を行います。

男性型脱毛症(AGA)とは?

男性型脱毛症(AGA)は、病気ではなく、加齢や遺伝による自然な脱毛症です。頭頂部や**額の両側(M字部分)**に薄毛が進行するのが特徴で、早い場合は20代から症状が現れることもあります。家族に男性型脱毛症の人がいる場合、遺伝的要因によって同様の症状が出ることがあります。重度の場合、ほとんどの髪が抜けてしまうこともあります。

AGAの治療法

当院では、デュタステリド(先発品はザガーロ)という薬を自費診療で処方しています。デュタステリド(先発品はプロペシア)は、これまでのフィナステリドと異なり、発毛効果が期待できる薬です。フィナステリドは脱毛の進行を抑える薬として引き続き取り扱っていますが、発毛を促進する効果はありません。どちらの薬も、患者様の症状に合わせて適切に処方いたします。ただし、すべての患者様に効果があるわけではなく、個々の反応に違いがあります。

価格

治療の費用に関しては、詳細は下記のクリニック案内をご参照ください。

効果
AGA治療薬の効果は、少なくとも6か月間の継続使用で現れることが多いです。治療を途中で中断すると、再び脱毛が進行する可能性が高いため、治療の継続が重要です。また、効果が現れるスピードや程度は個人差があり、効果を感じる方もいれば、そうでない方もいます。しかしほとんどのかたが効果があります。治療開始後も医師と相談しながら進めていくことが大切です。
保険順番受付 24時間しみ
カウンセリング予約受付